戻る
リグルイクエスト 地獄の地下洞窟
A5版 236ページ

2009/10/11 東方紅楼夢(P-05a 妄想エリクシル)にて頒布
頒布価格 1000円
会場限定特典として「りぐるんダイス(緑・白2個セット)」をオマケで配布します。

とらのあな・メロンブックスにて委託予定

サンプル1 サンプル2 サンプル3
『リグルイクエスト 地獄の地下洞窟』は、昔なつかし、というか本当に懐かしすぎて誰得レベルの
「ゲームブック」もしくは「アドベンチャーブック」形式のSS本です。
ゲームブックを分からない人はググれ。
ゲームブックですので、体力の管理とか、アイテムの管理とか、フラグの管理とか、
そういうのはもちろん全部人力で行うことになるわけで、
そんなの面倒くさいだろ! という人は無理するな、他にも面白い同人誌はたくさんある。

しかし、サイコロを振る行為をダイスロールと言ってしまったり、14という言葉に反応したり、
最高のリアリティとは想像力の中にこそあると信じていたりする人は、
リグルに定評のある水中花火氏を挿絵にお迎えしたこの同人誌、
まあ多分損はさせないと思うので手に取ってみてくださいな。

なお、この同人誌は、拙作「リグルイ」の設定を一部引き継いでおりますが、
今回はリグルは一匹しか出てきませんのでご安心ください。
 ……そわそわしないでくださいよ。いま説明しますから。
 これからあなたには、ちょっとした冒険をしてもらいたいんです。
 ええ、そうですよ、冒険です。胸の踊る響きでしょう?
 ドラマ、ロマン、財宝、そして名誉……どれもこれも、あなたの退屈な日常じゃ
どうしたって得られそうもないものですよね?
 そりゃ、まったく危険がないとは言いませんけど、それにしたって、成功の暁に
得られる見返りに比べれば、微々たるものですよ。
 この冒険に必要なものは、知恵と勇気、運、そしてなによりも想像力。
 あなたがそれらに自信があると言うのなら、心の躍るような冒険があなたを
待っています。
 ……どうです、行きたくなってきましたか? ねえ、リグルさん――